Category Archives: おみやげのおすすめ

アトリエうたかた

飯坂にできた、小物と雑貨のお土産やさんです。

カメラマンをしていた藤原さんが地元飯坂に戻って始めたお店です。
とても話し好きな藤原さん。飯坂にお越しの際はぜひ立ち寄ってください。
飯坂、旧堀切邸すぐそばです。(管理人の家の2件お隣さんです)

ブログもありました。
アトリエうたかたブログ

http://ameblo.jp/atorieutakata/

DSC_0118

古民家的な店内はこじんまりとして藤原さんお気に入りの雑貨がならんでいます。
マルセイユ石鹸がとても人気で、福島市外からわざわざ買いに来られる方も結構いるそうです。かくいう私も愛好者なんです。
DSC_0120

DSC_0119

福島県福島市飯坂町字湯町18番地の4
TEL 024-541-2506
OPEN 10:00~19:00
定休日 火曜日&月1~2回不 定休

福島県福島市飯坂町字湯町18番地
DSCF0002

ラジウム玉子

ラジウム玉子。飯坂に泊まりに来た人には定番。お膳にものぼることが多いので、飯坂に来た人には なじみがあるでしょう。温泉玉子は温泉玉子なんだけど飯坂のはちょっと違う。
DSCF0120
今から約100年ほど前に、飯坂温泉から日本で初めてラジウムが発見されました。

温泉から発見されたということで当時大変話題になり、この温泉に浸けた卵をラジウム玉子として売り出し好評を得たそうです。

今日は特別、そのラジウム玉子を作るところを拝見。
 協力 岩城屋さん

飯坂温泉の源泉は70度を超えています。この熱さがラジウム玉子を作る条件なんです。
DSCF0008
玉子を入れる湯槽はちょうど70度の温度に保たれてます。
すごい湯気でしょう。約20分お湯にゆっくりつかります。こんなに熱くなければ私も入りたい。
DSCF0002
鶏の食べてるえさや、その日の気象条件、玉子の大きさなどで入れる時間は微妙に違うそうです。長年のかんが、同じ品質のとろっと感を生み出すそうです。

DSCF0004
DSCF0001

私は、ラジウム玉子にしょうゆをかけて、ご飯を頂くのが、一番好きな食べ方ですね。このとろんとした感じが、たまらない。

DSCF0118
DSCF0116